2011年~2012年 共育ちクラスに参加。りえさんより

*参加当時のプログラム:2011~2012, 当時10ヶ月~の娘と共育ちクラスでお世話になりました。

*当時の思い出:当時は慣れない子育てを、日中はほぼ一人でしていました。息苦しさのつのる中、コチコチに固まっていた私を宮地先生のお日様のような笑顔でとかしていただきました!共育ち・ひなたは、単なる子どもへの教育の場でもなく、お母さんたちが単におしゃべりする場所でもなく、親子の絆をしっかりつなぎ、育てていただいたと思っています。まさに私の原点です。

 

*近況:現在は遠くに住んでいますが、みなさんのお元気そうなご様子を写真で拝見するだけで胸がいっぱいになります。去年は一年間学校がなく、子ども達3人とステイホームの日々を過ごしましたが、ひなたで習ったお味噌を仕込んだり、クッキーをこねたり…「♪ま~るまる~あれ?違うな。なんだったかな?あ、♪こ~ろころ~だ~」なんて懐かしく思い出しながら、宮地先生に教えていただいたことがたくさん体に染みついてると感じました。

宮地先生、10年間ありがとうございました!先生が蒔かれた種は着実に私も子ども達の中でも芽を出しています。いつの日かみなさんとお目にかかれれます日を心より楽しみにしています。